ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

昨日は行きつけの韓国料理屋さんでサムゲタンを頂く。
土日に、かなり怒鳴った割には、お肌の調子良好。
やはり鶏のコラーゲンかと思いつつ、やわらかく煮えていたナツメを食した事が、妙に気になり検索。
鉄分豊富で女性にお勧めなのだそう。かなり納得。そして、茶道具の棗がこのナツメの実と形が似ているのでこの名がついたという豆知識。また納得。
中国では一日3個ナツメをたべると年をとらないと言われているそうだ。
(スープには二つ入っていたのに一つしか食べなかった私。後悔)
d0116055_13201997.jpg

ナツメ色の瓶にアロエベラジェル。
今日の香港は夏陽気。衣替えを完了して夏支度を。そしてスキンケアも夏仕様に。
アロエベラジェルにネロリとカモミールのフラワーウォーターをミックスのオリジナル。
ふるふるでおいしそう。(もちろん食べても平気だが、味の保障無。ちなみにオーガニック)

今日は鮭と紫蘇梅おにぎり弁当。
d0116055_1333498.jpg

そして私の昼ごはん。朝から焼いたパン(今日の出来は45%再チャレンジを心に誓う)
d0116055_1337650.jpg

[PR]
# by bonarome | 2007-05-07 13:49
最近胸がどきどき、わくわくしているだろうか?
胸がいっぱいで何も手につかない。のでは主婦は困るのであるが。。
ときめかない。は禁句である。

毎日一つでも、どきどきする事、わくわくする事をやってみよう。
おかえりなさいと三つ指ついて言ってみる(かなりドキドキだけどちょっと無理)
デザートにイチゴジャムのかかったアイスを食べる(わくわくする?)
新しいレシピに挑戦(家族の反応にドキドキ)
今日購入した、グリルパンで魚が美味くやけるかな?(わくわく)
d0116055_1538064.jpg



昨晩、蟹缶のお蔭?で好評だった、かに玉と鶏の胡麻和え添え。
d0116055_15473819.jpg

[PR]
# by bonarome | 2007-05-04 15:54
特別な日より普段の暮らしを大切にしたい。
当たり前の日常に感動を見つけたい。
子供達のつぶやきに
主人のぼやきに
自分の心の声に
素直に優しく接する
とても簡単で一番難しいこと。

丁寧に 適当に 真ん中がいちばん。

チキンサンド弁当
d0116055_1551037.jpg

[PR]
# by bonarome | 2007-05-03 15:53
人間は宇宙から生まれ、宇宙と一体となって生きている。
そして、人間の身体もまた宇宙なのである。

なんだか難しいのか当たり前なのか分からないが、中医学。

季節や環境の変化によって人は順応して生きている。
それはちょうど良いバランスを保っているという事。
そのバランスを崩した時、人は病気になる。
しかしその病気すらバランスを保つための順応なのである。

昔の人は今よりもっと自然と一体になって生きていたんだろう。
今、私が中医学を学ぼうとしているのは、ご先祖様の遺伝子からの呼びかけだろうか。
哲学な日。

今日は満月なのでお月さまオムライス。(なんてね)
長女の苦手な人参を、みじん切りにして1/2本も入れたのがみそ。(ナイショ)
d0116055_16255815.jpg

[PR]
# by bonarome | 2007-05-02 16:27
晴天の香港。朝6時半からいつもの公園へ。自称”40歳でも鋭いキックを持つ男”(主人)の朝トレーニングにお供する女3人。(誰かに見守られないとやる気がおきないらしい。)
さてこの公園。かなりローカルな場所でどうやら歴史的な建物の跡地のようである。今日は建物のスケッチを。
d0116055_20144462.jpg

かなりの愚作。自分に鞭打つために掲載。(どうか皆さんご容赦願います。)
香港暮らし、前回もあわせると3年になる私。なのに香港の良さについて多く語る事が出来ないでいる。うるさくて、汚くて、ジメジメした所。う~ん、こんな事で良いのだろうか。香港から離れたくないぐらい好きになる方法。もっと中国を知らなくては。そう思った私は中国語の学校ではなく、中華料理教室でもなく、中医学の門を叩いたのである。明日は満月。しっかりと中国の歴史を吸収してこよう。

今日は娘と3人ディナー。(超簡単メニュー)
仕込んでおいたアスパラポタージュカプチーノ仕立てと自家製パン。
d0116055_2031856.jpg


そして、そしてデザートはあのイチゴを添えて。
d0116055_20335097.jpg

[PR]
# by bonarome | 2007-05-01 20:36