ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0116055_853528.jpg
クリスマスのケーキはモンブランに挑戦。
タルトの型はブリオッシュで使った物を代用。
アーモンドクリームも入れて好みのタルト完成。

来年はフルーツのプティタルトやマカロン、シューなど
小さいお菓子に挑戦しよう。

代用といえば。。
[PR]
by bonarome | 2008-12-30 09:49
d0116055_15214568.jpg
次女からのクリスマスカード。

d0116055_15235714.jpg
クリスマスの朝食はクグロフ。

d0116055_15251127.jpg
今年はリッチな生地に胡桃のペーストを。

おまけ。
[PR]
by bonarome | 2008-12-25 15:21
d0116055_954371.jpg
試行錯誤しながら自己流で続けているパン作り。
目指しているのはフランスの香るバゲット。

ガスオーブンも発酵機もなく、手捏ねで、
酵母を継ぎ足しながらゆっくり発酵させる私のパン。

d0116055_993961.jpg
粉、塩、少しの砂糖、自家製酵母。
シンプルな材料で五感を最大限にはたらかせ、
今日も私はパンを焼く。
[PR]
by bonarome | 2008-12-24 09:16
d0116055_19371585.jpg
家族でバレエへ出掛けた。

渋々つきあっている様子の主人。
ご機嫌を損ねないように、早朝はゴルフ練習にお付き合い。
夕食も自宅でちゃんと準備して。。

でも“一番感激していたのは、パパみたい。”と長女。
時々はこんな風にみんなでお洒落して出掛けたいと願う妻。
[PR]
by bonarome | 2008-12-22 19:46
d0116055_17171525.jpg
ながまるぱんとリエット。
d0116055_17181930.jpg
ひよこ豆入りペンネボロネーゼ。
d0116055_17185148.jpg
じゃこと梅干しのご飯と大学芋。
d0116055_1720052.jpg
自家製まんまるパンの卵サンド。

今年最後のお弁当。
金曜日から既に学校はクリスマス休み。

学校で温める事が出来ないので、
保温が出来るお弁当箱の購入を検討中。
来年も楽しんでお弁当を作ろう。
[PR]
by bonarome | 2008-12-20 17:29
d0116055_19201267.jpg
新しく我が家に仲間入りした自作のうつわ。
本当は同じ大きさに作りたいのに。
いつも入れ子になるだ。

More並べてみた。
[PR]
by bonarome | 2008-12-19 19:30
今月の薬膳の会はグランドスタットフォードホテルにて、
冬の薬膳プロモーションを堪能する事に。

d0116055_17375780.jpg
漢方の人参、ナツメと酔っぱらい鶏。
バジルものっているので少し癖のあるお味。
熱々の鍋にジュ〜と音と共に登場。
d0116055_17381881.jpg
エビとふくろ茸と枝豆の塩味炒め。
クコがはいってあっさりしたお料理。
d0116055_1738338.jpg
黒豆と豚の角煮。
黒豆は塩味で、固めの仕上げ。

三品ともにとろみのあるあんかけ仕上げ。
冬の薬膳は体を温めるお料理。

高級感漂うお店に圧倒されながら、
次回はセントラルで蛇料理に挑戦しようと話したメンバー。
[PR]
by bonarome | 2008-12-18 17:55
d0116055_9124446.jpg
満月に捏ねた生地でパンを焼いた。
ゆっくりと低温で発酵させた自家製酵母パン。
今回はながまるぱん。(もっと可愛い名前はないかしら)

d0116055_915586.jpg
娘達にも大好評の自家製リエット。
これが食べたくてまたパンを焼いてしまいそう。
[PR]
by bonarome | 2008-12-16 09:17
d0116055_1602261.jpg
満月の朝食は久しぶりのワッフル。
紅玉をレモンで煮たケーキの残りを添えて。
紅茶に生姜をすりおろし、風邪対策。

d0116055_1672460.jpg
午後はこちらへお出掛け。
d0116055_169156.jpg
フランスと香港160年についての展示。
ちょっと期待はずれだったのだけれど。。

More公園の中に見つけた空間。
[PR]
by bonarome | 2008-12-14 16:30
d0116055_2133369.jpg
いちご、みかん、ばらの自家製パン三色ジャムサンド。
d0116055_21334178.jpg
ペンネ弁当。
d0116055_2134961.jpg
日の丸弁当。
d0116055_21344355.jpg
キッシュと次女のリクエストでまたもペンネ。
d0116055_21351763.jpg
海苔と鰹節のミルフィーユご飯弁当。
[PR]
by bonarome | 2008-12-12 21:40