ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

d0116055_9172956.jpg

先日、歯医者さんへ定期健診に行った。
はきはきとした英語を話す女医さんから、“good job!" と言われたのは歯磨き。
それは写真のピールのお蔭と実感。決して靴磨きではありません。

とてもは並びが悪く、汚れがつきやすい私の歯。
月に一回はクリーニングをしに、歯医者さんへ行くのが習慣となっていた。
それが半年に一度の“定期健診お知らせ”で思い出したように歯科の予約をするなんて。

このピール、半年ほど前に、歯磨き粉も環境に良い、ナチュラル成分のものをと購入。
香料もついていないので家族は使いたがらなかった不思議なお味。
慣れてくると気にもならず、磨いた後、歯がつるつるとしてすっきり。

気のせいかと思ったが、歯医者さんが証明してくれた。
研磨剤は入っていないので安心して歯が磨けるピール。
手放せなくなりそうだ。
[PR]
by bonarome | 2008-01-31 09:16
d0116055_14205761.jpg

月曜日は学校の休校日。娘のお友達を誘ってランチパーティー。
子供8人、大人5人、自家製パンとパスタで簡単なおもてなしを。
写真を撮ろうなんて思っていたものの、後の祭り。。

写真はレンズマメのディップ。長いパンのトーストと共にお出しした品。
パンの会でもご紹介したものを今回は芳ばしくしあげ、塩気も多くしたおつまみタイプ。
気がつけば、お昼にワインを3本あけていた。(飲んでいたのは3人?)

簡単パーティーメニューはソーセージロールと卵のオープンサンド。
チェリートマトのパスタ、人参のサラダ。デザートにりんごのケーキを。

月は蠍座へ。精神的なエネルギーが落ち込んだら、何かに集中する事。
趣味に没頭したり、家事に集中するとよい。
この日に摘んだハーブはよりパワーがあると言われている。

             レンズマメのディップレシピ
レンズマメ100g、ベーコン70g、玉葱1/2個、人参1/2本、にんにく1片、オリーブオイル適宜、岩塩 黒胡椒 適宜(ベーコンの塩気により調節)  

1.豆は洗い、水で戻しておく。材料はみじん切り。
2.豆を柔らかくなるまで、あくをとりながら水煮し、ざるに上げ、煮汁は別にとっておく。
3.厚手の鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを香りがたつまで炒め、ベーコンを入れる。
4.ベーコンに色がついたら人参、玉葱の順で蒸煮する。
5.鍋から甘い野菜の香りがしたら水を切っておいた豆を入れる。
6.軽く炒めたら豆のゆで汁をいれ、水が足りないようなら足して煮る。
7.かき混ぜながら必要なら水を足し、15分ほど煮る。
8.味をみて、塩コショウで味を整える。





  
[PR]
by bonarome | 2008-01-30 14:48
d0116055_21523122.jpg

香港に新しくオープンしたショッピングモールで購入した品々。

ダマスクローズのシャンプーとローズウォーター。
以前からリップバームを愛用していたこのメーカー。
香港で手に入る事に感謝。

オーガニックのダージリンティー。
なんとなく、吸寄せられるように手にとったマカイバリの紅茶。
お茶の時間を大切に、味わって頂こう。

オーガニックレーズンは天然酵母用。
オーガニックつながりのお買い物をした日。

月は天秤座へ。お腹を冷やさないように気をつける事。
腎臓や膀胱を司るので水分を沢山とり、まめにトイレへ。

身の回りを美しくするのに適した日。
普段の暮らしに、アール ド ヴィーヴルを。
[PR]
by bonarome | 2008-01-27 21:48
d0116055_7404557.jpg

月曜日 自家製パンドゥミをグリルパンで焼いたトースト卵サンド。
d0116055_7413314.jpg

火曜日 焚きたてご飯を梅おにぎりに。きんぴらごぼうとほうれん草の胡麻和え。
d0116055_7425913.jpg

水曜日 自家製パンドゥミでジャムサンド。サラダとレンズマメのディップを添えて。
d0116055_7435894.jpg

木曜日 自家製まん丸パンとじゃがいものグラタン、豆苗のソテー&りんご。
d0116055_7443031.jpg

金曜日 梅ゴマおにぎりと次女が喜ぶゆで卵。ほうれん草のゴマよごしと。

あっという間の一週間。来週は新しいメニューもと、毎回思うのだが。。

月は乙女座に入った。家事が効率的に捗る時期。
掃除、洗濯、家計簿付けなど楽しく片付けよう。
コッテリとした食事は控えめに。
[PR]
by bonarome | 2008-01-25 07:37
d0116055_11295674.jpg

青白く光る満月を日の出前に見た朝。
今日は“五感を育むパンの会”。

気温や湿度のちょっとした変化で発酵時間を左右される私のパン。
人をお迎えする時は特に注意すのだが、そうも思い通りにいかず。。
パンの写真を撮る余裕なし。

今回は豆をテーマのお料理と天然酵母パン。
白いんげん豆と野菜のスープ、レンズマメのディップとサラダ。

デザートに写真の抹茶と小豆のロールケーキを。
あえて小豆の豆感を残した私の新作デザート。

自家製酵母の作り方の説明や天然酵母とイーストで作り方の違いなどを説明し、
実際に捏ねから焼き上げまで。
途中ランチやお茶をしながらゆったりとした時間を。

時間ぎりぎりに焼き上がったパンはとてもよい香り。
可愛いという歓声が上がり、ほっと胸をなでおろした私。
パンを手作りする楽しさを共有できた事に感謝。

またのお越しを心よりお待ちしております。
[PR]
by bonarome | 2008-01-23 11:27
d0116055_11163934.jpg

今日は小さい食パンと長いパンを焼いた。
土曜日の復習。

今夜は満月。月の星座は蟹座から獅子座へ。
満月前後は心がざわざわと落ち着かなくなる。
少しゆったりとした時間を過ごそう。
[PR]
by bonarome | 2008-01-22 11:15
d0116055_14204258.jpg

中医学、薬学と勉強し、一度は体験してみたいと思っていたクリニック。
新しく漢方を試すのは冬がよいと習った事を思い出し、早速予約。
当日の予約でも待たされることなく、親切な対応。(重要)

脈診、舌診、問診により先生はすらすらと中薬を紙に書く。
大事なお勉強の資料。

煮出す時の匂いで、家族からブーイングがでる事を考慮し、パウダー状のものをチョイス。
十数種類の生薬がパウダーになり、お湯で溶かし飲むだけのお手軽タイプ。
ごみも出ないので私には、とってもありがたい。

月は蟹座に。軽い食事を。そして心には沢山の栄養を。
[PR]
by bonarome | 2008-01-21 14:18
d0116055_153231100.jpg

両刃かみそりと片方が折れてしまった竹のお箸でクープナイフを作った。
試しに作った長いパンにはクープらしきものが。
自己流ながら、我が家でバゲットの夢が叶う日が来るかも。

d0116055_15392249.jpg

食パンのスライスはナイフのお蔭でスムーズに。
d0116055_15413124.jpg

スイスの老舗に感謝。

月は双子座に。今日は全身をマッサージしたり、体操するのによい日。
いつもはシャワーの私も今日はゆっくりお風呂に入ってリラックス。
バランス効果のあるベルガモットの香りを湯船に。

入浴後はホホバオイルでセルフマッサージ。
リンパの流れをよくして早めに就寝。
[PR]
by bonarome | 2008-01-19 15:31
d0116055_14502058.jpg

d0116055_14505645.jpg

d0116055_14511756.jpg

d0116055_14514443.jpg

d0116055_14521656.jpg

今週のお弁当。
月曜日 オムライス弁当
火曜日 日の丸弁当
水曜日 焼きそば弁当
木曜日 自家製ゴマパン弁当
金曜日 梅ゴマおにぎり弁当 我が家で実ったプチトマト付き

少ない素材を使いまわした一週間。 
並べてみるとかなりひどいと反省。

気温が下がり、日の出が遅くなると、動きが鈍い朝。
何か策を投じねば。。。
[PR]
by bonarome | 2008-01-18 15:10
d0116055_20303238.jpg

美味しいお菓子を頂いた。大福茶と一人で内緒のお茶タイム。
感激の連続。。
d0116055_2035919.jpg

包みも素敵。
d0116055_20353963.jpg

箱の中も品よく並んで。
d0116055_20403783.jpg

三日月に 地はおぼろなり 蕎麦の花   芭蕉
芭蕉の句が添えられた 旬彩菓 たかむら 蕎麦朧。
ほろほろとした口どけ、ほのかな信州の香りを楽しませて頂きました、店主さま。

上弦の月 牡牛座。満ちていく月の時期は栄養を吸収しやすい。(食べすぎ注意)
ビタミンやミネラルの豊富な食事を心がけたい。
農薬や添加物なども吸収されるので気をつけて。

牡牛座はあごから首を司る。今日は顔と首をリンパマッサージして寝よう。
朧月夜に蕎麦の花がゆれる信州へ思いを馳せながら。。
[PR]
by bonarome | 2008-01-17 21:07