ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

d0116055_16392483.jpg

ビーフシチューパスタ弁当。
昨日の夕食はビーフシチュー。
お肉をトマトと赤ワインでじっくり煮込んだ我が家の味。

お肉を焼く前に、山薬意仁粉をまぶしソーテー。
これがソースのとろみとなり、ルーやソース缶を使わずに出来る。

みじん切りのセロリと玉葱をお肉の後にいため、ワインを注ぐ。
お肉を戻してことこと煮込む。
チェリートマト缶を入れたらスープを加え更に煮込む。

ご飯にもパンにもパスタとも合うビーフシチュー。
昨日焼いたパンも添えてお弁当に。
[PR]
by bonarome | 2007-11-29 16:22
d0116055_15524921.jpg

今朝もパンを焼いた。
気温が下がった香港、発酵に13時間要した。
私のパンを食べてみたいというお友達が足を運んで下さった本日。

d0116055_15561155.jpg

可憐な彼女のイメージでお花を飾り、ジンジャーティーで気持ちばかりのおもてなし。
明日の朝食で私のパンがお気に召す事を祈りつつ。

今日は渋ーいおにぎり弁当。卵焼き、ごぼうの酢胡麻あえ、枝豆。
d0116055_1643835.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-11-28 16:14
d0116055_17242792.jpg

満月前後は、なんとなく心がザワザワする。
子供達も落ち着かなくなり、親達もちょっとしたことが気になりガミガミ。

心配な事を思い出してはよく眠れなかったなんて事も。
睡眠をそこなうと、お肌はもちろん、肝臓にもよくない。

そこで心いたわり気を養うスープを作った。
鶏の半身とこれら漢方をいれ煮込むこと2時間あまり。
d0116055_17305665.jpg

自作のうつわで。味付けは塩のみだが、褐色の深みあるスープに。
スーパーで手に入る、お手軽薬膳スープセット。
薬膳がぐ~と身近に。
d0116055_17392959.jpg

今日のお弁当。梅胡麻海苔おにぎりとソーセージ、枝豆、ふかし芋、プチトマト。
[PR]
by bonarome | 2007-11-27 17:43
d0116055_16164911.jpg

先日焼いたパンでサンドイッチを。
チキンのマスタード和えとゆで卵、レタス、トマト。
パリの思い出がつまったサンドイッチ。
[PR]
by bonarome | 2007-11-26 16:15
d0116055_22284537.jpg

着物で過ごす日曜日。家事は割烹着で。
絹物に袖を通すと幸せな気分になる私。
d0116055_22314570.jpg

目黒の池田屋さんでみつけた大島と帯締め。
祖母からゆずり受けた半巾帯とあわせて。
こんな色合わせは着物ならでは。楽しみのひとつ。

昨日は満月。欲しかった本が手に入った。
新月に注文して満月に手元に届くなんて。
MOON BOOK 2008 (2008)
岡本 翔子 / / ヴィレッジブックス
ISBN : 4789731766
スコア選択:
[PR]
by bonarome | 2007-11-25 22:47
d0116055_17444754.jpg

今朝焼上がったパン。
外はパリっと中はもっちりのパンが焼けた。

いつものパン生地が成型や焼き方で味や質感も変わる。
ふぞろいで不恰好なパンだがたまらなく愛おしい。
[PR]
by bonarome | 2007-11-24 18:03
d0116055_132798.jpg

コラーゲンたっぷりの手羽先と美肌効果のはとむぎを使ったスープ。
不要な水分を排出し、内臓の働きを助けるはと麦。
生姜は体を温め、胃に優しく肝臓に働きを助ける。

風邪がはやっているようなので、体を温めてくれるスープを。
d0116055_13404782.jpg

煮崩れる前に手羽先は取り出し、にんにく醤油と塩で味付け。
片栗粉をまぶして焼けばもう一品。
漬け汁のお醤油はスープの中へ。和食にあう薬膳スープの出来上がり。

d0116055_13482476.jpg

今日のお弁当。
梅と塩おにぎり、卵焼き、豚生姜焼きと蒸キャベツ、プチトマト。
[PR]
by bonarome | 2007-11-23 13:51
d0116055_13182546.jpg

餡パンと卵サンド弁当。
サンドイッチにするまん丸パンをオーブンで温めた朝。
うっかり焦がしてしまった。(汗)

残るパンは二つのまん丸パンとあんぱん。
二人のお弁当は急遽あんぱんでうまる事に。

手抜きのお弁当ばかりでごめんね。母より
[PR]
by bonarome | 2007-11-22 13:12
d0116055_1622793.jpg

ローカルのオーガニック小豆で漉し餡を作った昨日。
今朝はこの漉し餡であんぱんを焼いた。

d0116055_1662179.jpg

小豆を煮ると娘達からお汁粉のリクエストが。
白玉のお汁粉はおやつに。

d0116055_1691446.jpg

今日のお弁当。昨日焼いたブリオッシュと築地直送荒引きソーセージ。
[PR]
by bonarome | 2007-11-21 16:16
d0116055_15595417.jpg

今朝はブリオッシュを焼いた。
クリスマスのクグロフをどんな配合にしようか検討中の私。
その試作をブリオッシュで。

バターの多い生地は寒い時期だから出来る楽しみ。
着物同様、寒くなってうれしいことの一つ。

d0116055_1694966.jpg

今日のお弁当。
胸肉マリネのソテー、きんぴらごぼう、チョイサム炒め、プチトマト。
[PR]
by bonarome | 2007-11-20 16:15