ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0116055_11351066.jpg


これはスーパーで見つけたパウダー状のインスタント薬膳ドリンク。
はと麦と山薬は消化を助ける漢方。美肌にも効果あり。
体に溜まった湿を取り除く力があるので好んでとりたい。

d0116055_11305632.jpg


今日のお弁当
昨晩の夕食に取り分けておいた、キャベツメンチ、きんぴらごぼう、ゆで卵とプチトマト。
[PR]
by bonarome | 2007-10-31 10:45
こちらで拝見して以来、かますが手に入ったら作ってみたいと思っていた、かますときのこの炊き込みご飯。
d0116055_1110585.jpg


土鍋いっぱいに炊き、昨晩はシンプルに。今朝はまつのはこんぶをのせて、お茶漬けに。
そしてお弁当には大葉をあしらいさっぱりと。
炙ったかます、たっぷりのきのことごぼうのささがきが美味しい秋ご飯を堪能。

お弁当のおかず
チョイサムは茎の部分だけをソーセージと炒めたもの。
ふかし芋そしてプチトマト。
[PR]
by bonarome | 2007-10-30 10:49
d0116055_17262155.jpg

今日は久しぶりにおにぎりを。
昨晩、娘達におにぎりの具について聞いてみた。
梅、ちりめん山椒、たまごふりかけ、そして塩にぎり。

お弁当の大きさの関係で、塩おにぎりはキャンセル。
帰宅後、一番好きな具は?と聞くと、
長女 梅。次女 ちりめん山椒。二つとも築地からのお品。
[PR]
by bonarome | 2007-10-29 17:33
こちらで拝見した栗の渋皮煮があまりに美しく。指をくわえてみていた私も初挑戦する事に。
d0116055_17355229.jpg

煮豆や小豆そして渋皮煮も甘すぎるのが苦手な私。
自分で甘味を調節できるのは自家製の良いところ。

我が家にはアルコールが現在梅酒しかない。
お料理も梅酒である。そこで渋皮煮にも梅酒を。
きび糖もひかえめに。

こちらの栗は小さく、鬼皮を向いた状態で売っている。
栗ご飯には使ったが、渋皮煮には向かない。
そこで少量ながら築地から直送。

日曜日に出掛けないと、こんな家事仕事が捗る。
休日は特に人の多い香港。
静かに家で過ごす日曜日が我が家の定番になりそうだ。
[PR]
by bonarome | 2007-10-28 17:47
d0116055_1771468.jpg

今月次女はスパイダーについて学んだ様子。
微笑ましい作品だったのディスプレイしてみる事に。
d0116055_17132338.jpg

くもの巣はチューンガムを噛んで口から出し作ったそうだ。

d0116055_17211094.jpg

今日はまん丸パンとシナモンロールを焼いた。これは明日の朝食用。
いつもより生地の量を増やし、今回はフワフワタイプのシナモンロールに。
[PR]
by bonarome | 2007-10-27 17:24
d0116055_11421099.jpg

本日のランチ。
天然酵母手作りパンと明太ポテト。

先週、休日のお昼に作って好評だった明太ポテト。
次女のお弁当に入れたいとの要望に答え登場。
パンは昨日焼いたもの。

こちらは私のランチ。明日の朝食に仕込み中の人参スープを味見。
d0116055_14552100.jpg


バレエのお稽古の帰りはすっかり暗くなっている。
早く夕食の仕度をと、はやる気持ちでバスに揺られ帰るのだが、
このところ空気が良いのでバスを降りるとお月様が見れるのだ。

今日はまん丸お月様にあえるだろうか。
[PR]
by bonarome | 2007-10-26 11:58
d0116055_13294093.jpg

寝る前にパンを捏ねる。
朝いつもより早起きしてパンを分割。
お弁当と朝食の仕度をしながらベンチタイム。

朝食を食卓に準備したら成形。
二次発酵開始。

娘を送り出し主人と朝食。
主人を送り出した後オーブンに余熱開始。

パン好きの家族の為に、お腹いっぱいパンを食べさせてあげたくて始めたパン作り。

いろんな事があったけれど
私の愛情が詰まっていパンを
優しい味がすると言ってくれる人の為に

不恰好な私のパンを
素朴で美味しいと言ってくれる人の為に
私はパンを作る
[PR]
by bonarome | 2007-10-25 13:52
d0116055_11677.jpg

昨日焼いたパンをお弁当に。
鶏の胸肉とチャイニーズスピナッチのソテーは食べる時にサンドできるよう、
パンにはカットしてマスタードをつけてある。

鶏肉はすりおろし玉葱とオリーブオイルでマリネしておいたもの。
オーガニックのエクストラバージンオリーブオイルが現在のお気に入り。

いつもは粉と塩、きび糖、パン種、水のみで作る私のパン。
昨日は卵とバターを入れたバージョンで。
柔らか仕上がるので家族のリクエストはこちらになりそう。
d0116055_11194011.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-10-24 11:04
d0116055_10533566.jpg

前々から海苔巻きをお弁当にと構想中だった私。
本日初挑戦。不恰好な海苔巻き完成!(涙)

私   「ごめんね。上手に出来なかったよ。」
長女 「また次頑張ればいいじゃない。味はおいしかったよ(朝食に試食済み)。」
朝から長女になぐさめられたのであった。

そして帰宅後。以外にも辛口次女からもまた海苔巻き食べたいとリクエストが。
母は頑張ると心に誓った。
[PR]
by bonarome | 2007-10-23 10:51
d0116055_10413379.jpg

土曜日ホットドック用に焼いたパンでお弁当。
卵サンドとホットドックは娘達の大好物。

朝、薄暗い中で写真を撮る為、全てが黒っぽくなってししまう。
自家製パンも黒こげパンのよう。。
写真が上手に撮れる技がほしい。トホホ。。。
[PR]
by bonarome | 2007-10-22 10:37