ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

d0116055_2264056.jpg

今日はとてもよい天気。お弁当は昨日焼いた天然酵母胡麻パン。
d0116055_2281781.jpg

窓から見える風景。
いつもは海の向うにある山がみえない。
天気や空気の悪い日は海も見えない。
今日は遠くまでくっきりと見える。
こんな日は白いTシャツを着て出掛けよう。
向かった先は陶芸教室。
香港人の先生に習うつもりでいたら。。。
先生は日本人の方。
初心者の私にはありがたい。
私の香港生活。続く。。。
[PR]
by bonarome | 2007-05-29 22:23
先週から大事に育てていたもの。
天然酵母。(オイルコーティングされていないレーズンみつかりました。)
次女を送り出し、捏ね上げて9時半。
d0116055_22191095.jpg

一時発終了14時半。
d0116055_22211337.jpg

そして焼きあがったのは19時半。
d0116055_22222633.jpg

天然酵母パン初挑戦。確かに時間はかかるが、自分で育てた酵母がいとおしく。。。
焼き上げるまで酵母がんばれ!!って応援しながら作った黒胡麻パン。
明日の朝食を楽しみに。

今日のお弁当。自家製パンでとろ~りチーズホットドック。
d0116055_22305751.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-05-28 22:43
GITONE FINE ARTS
気になっていたレストラン。ディナーのみ、週4回営業というプライベートキッチン。
厳選された素材で作られたお料理はオーナーシェフであるアーティストの器に盛られる。
絵画や陶芸作品が飾られた店内で頂く五感を刺激するお料理の数々。


d0116055_112411.jpg

これらは前菜。
全部写真に収めるつもりが忘れて食べてしまったメイン二品。
蟹料理とさっぱりとした野菜の蒸し物。
d0116055_11261741.jpg

続いて魚の甘酢あんかけ。鶏のさっぱりスープのあと。
d0116055_11283633.jpg

炊き込みごはんとインゲンのガーリック炒め。
この時点でかなり限界の私達だが、これらはさっぱりとしていて箸もすすむ。
だが、大人4人分のメニューはまだ続き、肉料理が出てきて、ギブアップ。
手をつけずにお持ち帰りに。デザートは金木犀の香りたっぷりのシロップにお団子。
主人や娘達は酒かすが入ったシロップがだめだったようだが。。
私はお腹に余裕があればもっと頂たかったお味。
お湯のみも4つそれぞれ。
d0116055_11354738.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-05-27 11:53
中国産の野菜、肉、歯磨き粉、そして土鍋まで。。。
なぜ、そんな恐ろしい物をつくってしまったのだろう。
中国産の魅力。安さ。ほとんどが輸入品の香港では中国産が一番安い。
家計を預かる主婦としては値段が3倍違えば、つい選びたくなってしまう。
そう、買う人がいるからつくられる。どんなことをしても安く売る、そして安いから買う。
作ったものが有害なら、生産者の人だってきっと健康被害があるはず。
何の為に地球に害になる物を人は生み出すのだろうか。
尊敬する辰巳浜子先生の著書にこうある。
お金を出したものの方がいいと思ったら大間違いですよ。
空気をお金で買うようになったらどうします。
水はお金で買うようになってよごれました。
お金で買えるものは安っぽい物が多いのです。
第一人の心がお金でかえますか。中には売る人もいるけど。。。

空を見ながら思う。空気を買う日がくるかもしれない。
もしかしたらもう買っているのかも。

今私が出来る事。地球を大切に生きる事。
中国産が悪いのではない、人間の心が生み出した一つの事実を知っただけなのだ。

d0116055_1335469.jpg


今日のお弁当。ホットドックとデザートのキゥイ。
料理歳時記
辰巳 浜子 / / 中央公論新社
スコア選択:
[PR]
by bonarome | 2007-05-25 13:13
今日はお釈迦様のお誕生日。ということで香港は祭日でお休み。
d0116055_21544617.jpg

たまには香港情報。
私がお気に入りの漢方薬メーカーが作っているグミ。
着色料、保存料、防腐剤など含まれていない天然成分のみ。
セブンイレブンで購入できる。お値段もお手ごろHKD20ぐらい。
あまり人気が無いのかお店の片隅で売られているのが、おいしい。
しかも精神を落ち着けるとか、肌を潤すとか、良い眠りにつけるという効果まで。
種類もいろりろあり、バラとロイヤルゼリーは花の香りもして幸せな気分になった。
中国の食品が危ないとニュースになっているが、気をつけて厳しい目で選んでいきたい。
d0116055_22211256.jpg

こんな苺が香港でも買えるなんて。太い茎が付いたUSA苺。
ジュ-シーで大きくて甘くて、日本の苺とは違うおいしさ発見。
[PR]
by bonarome | 2007-05-24 22:26

d0116055_15581140.jpg
昨日焼いたパン。今日の朝食に試食。香港に来て一番よく出来たパンだと。。
オーガニックレーズンとくるみワインを練りこみつくったこのパン。
レーズンがやわらかく甘さがあるので、もっと酸味のある生地があうだろう。
香港に来たばかりの頃、発酵過多でうまくいかなかったパン作り。
最近は室温を下げ、イーストを入れるタイミングを遅らせてやっていたが、
イーストが生地に練りこめていないという失敗もあった。
今回はひたすら捏ねながら、愛情、愛情と愛をこめてつくった。(まじめに)
今度は主人と子供達の好きな白いパンを焼こう。
ハモンセラーノと自家製パンとビーフシチュー(こくのあるやつ)そして
d0116055_15203211.jpg

我が家定番人参サラダ。6月の誕生日メニューは決まったが。
安定したパンが出来るように努力あるのみ。
今日のお弁当。
d0116055_15273237.jpg

チーズバーガと私のパンはジャムをぬってデザートに。そら豆も。
d0116055_15314560.jpg

次女にせがまれ買った、かわいいそら豆くん。3つのベットに3人づつ。
[PR]
by bonarome | 2007-05-23 15:59
今日も雨、昨日も雨、明日も雨の香港。
こんな日は一日家にいてパンを焼く。
d0116055_12295252.jpg

これは今日のお弁当。パン屋さんのロールパンと昨日仕込んでおいたラタトゥユとゆで鶏。
サンドイッチにしようと思ったが、今日はこの箱がメインの為、シンプルに。
d0116055_1234960.jpg

次女の誕生日ケーキが入っていた箱。配色とピンクのリボンがお気に入り。
雨の中、これをを抱え学校に行く長女。
前を通るたびに気になっていたカフェだが、ケーキが在ると知りはじめて購入してみた。
お味の方は、モンブラン評論家(主人)いわく、
「今まで食べた中で一番に限りなく近い。」という御墨付。
注)で一番はと聞くと、「忘れた。」そうだ。
ベルナルド直営のカフェでフランス国外初出店のお店らしい。
今度はマカロンを試してみようと思う。
[PR]
by bonarome | 2007-05-22 13:25
d0116055_1404765.jpg

先日娘の好物を購入。
それは梅干。
海外生活ではかなり貴重品。
しかも梅、塩、紫蘇だけで作られた物はなかなかお目にかからない。(見つけたら即買い)
ちなみに中華梅干(紹興酒にいれるドライ梅干)も娘達は大好きである。
体調が悪いときには白粥に梅干。朝食に炊き立てごはんの梅おにぎり。
日本の味が元気のもとなのだ。

今日のお弁当
d0116055_1418426.jpg

梅干とシラスの混ぜごはんでピンクのウサギを作るはずが。。
のどを怪我したウサギが一羽。
白い弁当箱に白兎は選択ミスである。(無念)
[PR]
by bonarome | 2007-05-21 14:26
d0116055_228488.jpg

今日は次女の誕生日。香港生まれの彼女が初めて迎えた生まれ故郷でのバースデイ。
プレゼントは72色の色鉛筆。バースデイカードは長女の力作。(ろうそくも6本)
空けた瞬間、わ~という嬉しそうな次女の顔。それを横目で指をくわえている長女。
主人が撮ったベストショット。彼女達のマネージャー(主人)の許可が下りず投稿不可残念。
d0116055_22211387.jpg

最近の我が家のバースデーケーキはこのスタイル。(銘々皿で)
頼んだろうそくが入っていなかった為アロマキャンドル使用。
(一歳じゃないよ。と次女。確かに。)
[PR]
by bonarome | 2007-05-19 22:30
d0116055_1010246.jpg

長女が学校の授業で本を作っている。タイトルは"MY family"
こっそり読んでみたが、これがなかなか面白いのである。おじいちゃんおばあちゃんまで含めた7人(本人は入っていない)の特徴が端的に書かれている。
"MY father's father can eat fishes very well. But I can't....

魚を上手に箸で食べれない娘によく言っていること。
「おじいちゃんは猫泣かせって言われるくらいお魚を上手に食べるんだよ。」
これがおじいちゃんの紹介ページの〆に使われてしまった。

英語が全く話せなかった娘が一人で本が書けるようになった。
それだけで涙してしまう。普段はガミガミ言っているが私だが、
「デザート食べる~?」
d0116055_10413763.jpg

苺大福なイメージで。

今日のお弁当
d0116055_1045995.jpg

お稲荷さんとしょっぱめの卵焼き
[PR]
by bonarome | 2007-05-18 10:48