ブログトップ

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

bonarome.exblog.jp

BLUE MOON STONE セラピーステュディオ

<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


毎日のようにFoodictionary~LEMON片岡式いちごジャムを眺め、ため息をたいた私。
イチゴが食べたい。香港いえ、東南アジアでベリー類を食べることはかなりの贅沢である。
(私がおもっているだけ?)
どんより天気の今日もどんより天気の香港。いつものように買い物に行ったスーパーにUSAイチゴが陳列されている。私は賭け事に全く興味がないのだが、このイチゴを買うか買わざるかは、まさに勝負なのである。え~い買った。
結果、腐敗無、カビなし、全部食べられる~。
そのままでは味気ないイチゴに(日本のイチゴは世界一)
黒糖、レモン汁を加えて、鍋へ。
d0116055_16111618.jpg

明日の朝を楽しみに。つまみ食いしないと固く誓うのであった。

今日はホットドックとジャムサンド。娘の好物をペアーで。
d0116055_16234950.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-04-30 16:30
昨日は久しぶりにパンを焼いた。
一人で1キロ近い粉を手捏ねするには、集中できる時間が必要。
途中で「Mummy,あれはどこ?」なんて言う人々のいない時でないと出来ない仕事である。
香港に来て、何度かパンは焼いたが不評に終わっている。(トホホ。)
先ず粉の調達に手惑い、(普通に強力粉が売ってない。今回カメリア購入)
気候の違いによる発酵時間の調節に苦戦。(イーストを入れる時間を遅らせナントか克服)
そして備え付けのオーブンの癖に慣れるまで時間がかかったのである。
探しに探したパンマットも購入し、しかもカメリアで焼くのだから失敗は許されない。
日本でいつも焼いていたシンプルなパンのレシピで63個のパン完成。
d0116055_1762273.jpg


夕食はビーフシチュー。焼きたてのパンと共に。

長女「おいしいよ。」
次女「うん。おいしいよ。」
主人「このビーフシチューこくが無い。」 パンについてノーコメント。。。。

一度はハモンセラーノとのコンビが許された私のパン。
(その時に比べると今日の出来は65%ぐらいでしょうか。)
所変われば修行は一からやり直し。
厳しい家族の率直な意見を厳粛に受け止め、日々精進するしか道はない。(謙虚)
「おいしいって。」言う率直な意見お待ちしております。(本音)
今朝は女3人でポタージュスープとパンの朝食。
(主人は味噌汁と漬物の和朝食に。)
[PR]
by bonarome | 2007-04-29 17:32
今日は土曜日。お弁当はお休みなので、朝食に蒸しパンをつくろうと思い立ち。
d0116055_18163351.jpg

蒸篭(先日上海街で購入)で蒸すこと30分。
d0116055_18182271.jpg

膨らんで蒸篭もふたにくっついた蒸しパン。
d0116055_18195921.jpg

娘が一言。「お花?」
まあ、見えなくはない?かな~。
[PR]
by bonarome | 2007-04-28 18:25
香港は今日の快晴。紫外線は悪者というイメージが強すぎて嫌う人も多いが、やっぱり太陽のエネルギーには人を元気にさせるパワーがある。何より洗濯物が乾くというのは感動に近い。(香港在住者はうなずくはず)
さて今日はお肌の話。美容業界に足を入れて15年余現在の心境。
素肌それはありのままの自分の姿。
素肌のために出来る事それは、自分の身体が求めているもを感じる事。
今は情報が多すぎて惑わされている様に思う。何が良い、何が効くというよりも自分に何が必要かを感じれることが必要なのである。肌は表面に見えない心や内臓が弱っているのを知らせてくれるバロメーター。偏った食事やストレスが肌のトラブルを引き起こす。
最近思うのは、栄養や有効成分より幸せや愛の力が絶大であるという事。気に入っている化粧品に幸せを感じながら、心をこめて愛情こめて肌のお手入れ。家族の健康を考えて愛情いっぱいの料理。誰でも出来る簡単な事だが続けるのは意外と難しい。忙しくしていると自分が、そして家族が欲しているものが見えなくなる。
前にも書いたが、いつも笑顔で過ごす事が、何よりの素肌の為に出来る事だと感じている。
目を閉じて深呼吸しながら自分自身に問いかけみよう。
今日も一日ありがとう。


d0116055_16191286.jpg

今日はキャベツメンチカツサンド。
中里商店街のパン屋さんを懐かしみ、私のお昼もおそろいに。
[PR]
by bonarome | 2007-04-27 16:35
今日は快晴の香港。晴れたら行こうと決めていた場所へ。
d0116055_15471462.jpg


ここは香港。だけど上海街。
お料理好きの奥様なら知っている、香港の合羽橋と言われている所。
私は沢山同じような店が並んでいる所にとても弱く、どこで買うか、何を買うか一度で決められない。(お土産屋さんとか、もちろん合羽橋も。)主人とで行こうものなら、夫婦崩壊の危機におちいってしまう。(おおげさ)お友達なんか誘ってはダメ。(同じ店に何度も行って結局買わなかったりするから)付き合ってくれるのは娘ぐらい。(あきれられていますが)
と言うことでイースターのお休みの際、既に娘達を連れて、下見をしたのであ~る。
だから今日は決めたお店で買うだけ。(なのに1時間半がかり)

そして、買ったもの。
パンマット(ずーと探していたのでうれしいです)
竹串(以外にどこにでも売ってない物)
何度も使えるオーブンシート
蒸篭(これを選ぶのに時間を要した)

今日のお弁当
紫蘇おにぎりと野菜の肉巻き
d0116055_16131037.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-04-26 16:15
香港は今日も雨。雨がよく降る国でありながら、日本のような傘売り場なるものはない。
差せれば良いという考えのもと、売られている傘に魅力無し。

がしかし、これまさか日本人?!
d0116055_14184188.jpg

へアースタイルは大正ロマン。藤の花簪。白塗り。。
びびっときて購入し、今では私のお供に。

d0116055_142526.jpg

これを差してると周りの人が笑顔になる。(もしかして、笑われてるの?!)

ちなみに最近シリーズで中国人登場。赤いドレス。(まだ差している人はみかけていない。。)


関係ないけど今日のお弁当。ピースごはんおにぎりとキャベツメンチ
d0116055_14374637.jpg

[PR]
by bonarome | 2007-04-25 14:39
鮭ごはん弁当

こんな使い方教えて頂きました。御弁当つくり楽しくなりそう。
[PR]
by bonarome | 2007-04-24 17:12
私の願いむなしく今日もどんより天気の香港。
でも今日は出掛けなきゃ。と外出。降りました歩いている途中で集中豪雨!!
折りたたみ傘は持っていたものの、ずぶ濡れ。(こんな日にかぎって。。)
用事をすませ、夕食の買い物に。(ずぶ濡れの人は私だけ?なんだか恥ずかしい。)

そして、今日の収穫。
d0116055_16252111.jpg

赤いかわいい子がごはん炊き鍋に仲間入り。
最近、おにぎりの御弁当を持参している娘とおにぎりが定番になりつつある我が家の朝食用。

そしてこれが我が家のごはん鍋。
d0116055_16293968.jpg


お蔭様でカリフォルニア米美味しく頂いています。
[PR]
by bonarome | 2007-04-24 16:31
香港は連日100%近い湿度でどんより天気。
家族全員体調があまりよくない。
この重たい空気がどうも苦手な私。晴れて下さい、明日は。と夕日に願うのであった。

洗濯物に乾燥機をかけながらつくった今日の夕食。
d0116055_1939418.jpg


鶏とアスパラの煮浸し南蛮風

疲れているときは酢のきいたものが欲しくなる。
明日は今日の分も頑張ろう。
[PR]
by bonarome | 2007-04-23 19:44
d0116055_1885027.jpg


唇の乾燥を防ぐには、まめにリップクリームをぬるにかぎります。
唇の乾燥は心の乾燥。潤しましょう唇を。

お気に入りの食べても安心フルーツ&ベジタブルカラーリップ。
植物成分のみでつくられ、紅花でほんのり色がつくところが手放せない。
[PR]
by bonarome | 2007-04-21 18:28